FC2ブログ

Home > 2014年10月

2014年10月 Archive

暗室工事中①

  • Posted by: photospace.info
  • 2014-10-12 Sun 10:26:46
  • FinePix F550
大学卒業以来、長年の課題だった暗室環境の確保。
30数年ぶりに、夢かないます。

確かに押入れスペースあれば、やる気さえあれば出来るだろうと言われてしまいそうですが・・・。
やはり作品づくりは、企画に応じたプリントサイズに制限されない環境がほしい。
(とは言っても、自宅では全紙がいいところだと思いますが・・・・。)

そして何より大切なのは、水場の確保です。
どんなに時間を掛け、丁寧なプリントを仕上げても、水洗に手を抜くと、乾燥後の変色に気を失う結果となります。

やはり、全紙まで焼けるスペースと水場の確保は妥協できない課題だった。

東京の大学を卒業後、社会人として北海道にリターンした以降は、転勤族だったこともあり、しばらくこの課題に真剣に取り組むことはできなかった。

子供2人が社会人として自宅を離れ、余裕スペースが生まれたことや、外壁工事の必要もあり、今回、自宅の内外装工事にあわせて、長年のもやもやが解消される。

今回は、寝室の一角にある書斎スペースと隣接する納戸の壁をぶち抜き、暗室スペースを確保。
これまでの寝室は、大型プリンターをはじめ和室を占領していたデジタルのLightルーム環境一式を移して作業スペースとなる。

先週の10日(金)から内装工事が始まった。
水場のシンクは全紙まで対応可能。
あとは、完成後の遮光環境を100%に追い込むこと。

さてさて、過去のフィルムで練習を楽しみ、新たな撮影で苦しみますか!




DSCF2881_convert_20141012093215.jpg

Index of all entries

Home > 2014年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top